コロナウィルス

【新型肺炎コロナ】緊急事態宣言が出たらどうなるのか【要請・指示】

投稿日:2020年4月5日 更新日:

東京都の小池知事が4月3日の記者会見で「緊急事態宣言」が出された場合の東京都の対応について説明しました。今後感染拡大した場合は我々の生活はどうなってしまうのか、自分なりにまとめてみましたので一緒に見ていきましょう。

◆緊急事態宣言とは

緊急事態宣言」とは、特別措置法に基づき「総理大臣」が緊急的な措置を取る期間や区域を指定する。というものです。

仮に東京都に「緊急事態宣言」が出された場合は、小池知事は都民に対して感染防止に必要な協力を要請することができます。

更には多くの施設に様々な要請・指示を出すことができるようになり、医薬品・医療機器を優先的に配送するように運送事業者などに対して要請することができます。

ただし何れの場合においても要請や指示に従わなくても罰則はありません

◆東京都民の外出の自粛を要請

既に多くの芸能人やYouTuberが「不要不急の外出」を控えるように呼び掛けていますよね。海外でも「STAY HOME」を呼びかける声が高まっています。

最近では「本田翼さん」も自身のYouTubeチャンネルで呼びかける動画を投稿したことでも話題になっていますね。

「ほんだのばいく」3分半、私に下さい

◆施設やイベントの主催者に施設の使用停止などを要請

人が多く集まる場所では「クラスター」と呼ばれる「集団感染」が起こる可能性があります。そこで感染した人たちがそれぞれの地元へ持ち帰り、そこから更に感染は広がってしまいます。この「クラスター」を防ぐ為ですね。

◆生活において必須な施設は営業する

すべての施設が使用停止になってしまうと、生活に必要な「食料品」「衣料品」「医薬品」が手に入らず「金融サービス」などの社会を支えるインフラサービスも停止していまうと日々の生活に大きな影響が出てしまいます。

こういった施設には「必要な衛生管理を実施」した上で営業を継続してもらう方針です。

◆相談窓口を設置

外出もできず家にいることしかできないと、不安になったり疑問を抱く人もたくさん出てきます。そうした人たちの相談窓口として新たなコールセンターを設置して体制強化するとのことです。

◆さらに細かく見ていく

・イベント主催者へイベントを開催しないように「要請」します。従わない場合は必要に応じて「指示」を出すことができます。それでも従わない場合は特に罰則はありませんが、知事がホームページなどで従わなかった事業者などを「公表」することになります。

・学校の休校については、やはり「要望」から始まり「指示」という流れにかわりはありません。こちらも特に従わなくても罰則はありません

・店舗・施設についても「要望」から始まり「指示」の流れですね。そして特に罰則はありません

・マスクなどの必要な物資については必要に応じて売渡の要請ができます。従わない場合は知事が「強制的」に収用することができます。

※イベント中止や店舗・施設などの営業を休止した場合の損失に対する補償については、そもそも要請や指示に強制力はないので直接の規定はないようです。

・都道府県知事が臨時の医療施設を作る必要がある場合に、土地や建物を所有者の同意無しで使用することができます。

◆罰則があるケース

知事が医薬品や食品など必要な物資の保管を命じることがあります。

・命令に従わず物資を隠したり廃棄したりした場合は、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科されます。

・保管場所の立ち入り検査を拒否した場合も、30万円以下の罰金となります。

◆まとめ

  • 緊急事態宣言」は「総理大臣」が出すもの。
  • 「都道府県知事」は「要請」→「指示」を出せるが従わなくても罰則はない。
  • 「要請・指示」に従って損失が出た場合の補償についての規定はない。
  • 生活維持の為の営業やインフラはストップさせない。
  • 相談窓口設置などのケアも考えている。

最近よく目にするワード「ロックダウン」いわゆる都市封鎖については「緊急事態宣言」が出された後の話になるので、まずは「緊急事態宣言」が出るかどうかが次の重要なポイントとなってきます。

みなさんも様々な生活環境の変化があると思いますが、ひとりひとりの判断が重要な局面になってきています。「自分は大丈夫」と軽く考えず、自分の行動が周囲に与える影響も十分配慮して行動するようにしましょう。

買い物なども極力回数を減らすように「必要な分をまとめ買い」したり「通信販売で購入」などして密な接触を最小限に留める努力をしましょう。

周囲の人にも声をかけましょう。これ以上悲劇をうまないようにしましょう。

世界的な問題に発展してきています。中でも日本は感染を抑え込めているとは思いますが、この先どうなるかは誰にもわかりません。

一個人で出来ることは少ないですが、みんながやっていけば国の力となります。微力ながらもここで声を上げさせていただきました。

ではまた。

データ容量無制限【ポケットモバイルCloud】

1年間契約!月額3,280円(税抜)でデータ容量無制限!どこよりもWiFi

業界最安級!クラウド型ポケットWi-Fi【ギガWi-Fi】

国内外どこでも簡単に使える!めっちゃWiFi

国内も海外もこれ1台!【GMOとくとくBB】ギガゴリWiFiワールド

世界で使えるクラウドWi-Fiを月額3,380円でレンタル!

「BIGLOBEモバイル」でスマホ通信費を節約!?

国内最高峰の SEO 最適化 WP テーマ 【ザ・トール】



ランディングページ機能付きWordPressテーマ Emanon

日本語対応高品質WordPressテーマ

WordPressテーマ 「STREETIST」

月額実質割引キャンペーン実施中!月額実質1,700円/集合住宅/2年契約〈自動更新〉【ソフトバンク光】

「TEPCO」の電気・ガスの契約で、今ならAmazonプライムが永年無料でご利用可能!

工事不要!インターネット使い放題【SoftBank Air】

国内最大級の釣り動画サービスはこちら









-コロナウィルス
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした