ブログ

【ELECOM】数年ぶりにマウスとキーボードを購入した話【有線・無線】

投稿日:2020年3月24日 更新日:

数年ぶりにブログを再開するにあたって、過去のパソコン環境をそのまま使用している為、色々と不便を感じている毎日です。

その中でも特に不便を感じているのがキーボードとマウスです。 なので新しいキーボードとマウスを購入してみたので簡単にご紹介します。

<< ELECOM 有線キーボード

Amazonや楽天市場で購入してもよかったのですが、散歩がてら激安の殿堂ドンキホーテで買ってきました。

購入したのはELECOMの有線キーボード” TK-FCM104WH “です。

  • 有線(USB)※挿すだけで認識する。
  • フルサイズキーボード(テンキー付き)
  • JIS規格準拠の標準日本語配列キーボード
  • 電池不要
  • 角度調節スタンド付き
  • キータイプ(メンブレン)

私個人的に好みのキーボードって” 昔ながらのキーボード “で、キーストローク(キーを押した時の深さ)が深め、なおかつ軽めの打鍵感のモノです。

「ならば安いオーソドックスなものがベストだろう」と勝手にイメージしながら深く考えずに一番安いものをチョイスしました。(1,000円程度です)

使用感はイメージしたものよりも「カチャカチャ」していない。がそこ以外は概ねイメージ通りで大満足でした。

キーの形も変にデザインされていませんし、指が移動したところに思い通りのキーが待っていてくれるような感じです。

シンプル・イズ・ベストなキーボードをお探しの方にはとてもおすすめの商品でした。

<< ELECOM 無線マウス

こちらもキーボードと一緒に買ってきました。キーボードとマウスがセットになっている商品もあったのですが、キーボードは有線、マウスは無線がよかったので別々に購入しています。

購入したのはELECOMの無線マウス” M-DY12DB シリーズ EPRIM “です。

  • 無線 2.4GHz帯(レシーバーユニットをパソコンのUSB接続)
  • Blue LEDセンサー採用(赤色LEDよりもうちょっと良いらしい)
  • 単3電池1本使用(連続使用約416時間、連続待機1,388時間)

マウスに求めていた機能は、ホイール付き、3ボタン式(逆にそれ以上ついているのは嫌)、大きすぎない、です。

色は特に気にしていませんでしたが、キーボードが白なので白が欲しかったのですが、気に入ったマウスが黒しかなかったので黒をチョイスしました。

使用感はこれまた最高。ボタンも押しやすく、ホイールも程よい硬さです。これ買うまで知らなかった青と赤のLEDの差ってのはあまり体感できませんが快適に動作していますね。

我が家のWifiが2.4GHzなので、実は一番気にしていた無線(2.4GHz)なんですが、こちらも特に影響なく動作していますね。

<< 個人的には安価な商品がベスト

今まで使用していたキーボードって実はゲーミングキーボードだったのですが、とても凝ったデザインをしているし、キーがやたらと硬かった。ちょっとした理由で所有していたのですが、実はそこまでパソコンでゲームってやらないんですよね。ゲームする人には合うキーボードなのかもしれませんが個人的にはとても使いにくいものでした。 今回購入したキーボードはデザインもシンプルでどんな構成でも合いますね。

マウスなんですが、我が家にはデスクトップパソコンと大きめのノートパソコンがあります。なのにマウスは1つしか持っていませんでした。最近はよくパソコンを使用しているので、いちいち挿し直して使うのが非常に面倒になってました。

デスクトップパソコンは有線マウスをそのまま使用して、場所が限定されていないノートパソコンは無線がいいかなと思い、今回は無線マウスを購入してみました。

マウスのサイズ感もとてもよく、所有している有線マウスはやや大きいので、子供の小さい手では使いにくいのが気になっていました。購入したマウスは大人が使っても、子供が使ってもそこまで使いにくくない絶妙なサイズなので満足しています。

高級なキーボードやマウスもいいとは思うのですが、私は安価でシンプルなものが合うみたいです(笑)

<< 使いにくさはすぐに解消できる

いかがだったでしょうか。今回購入した有線キーボードと無線マウスは合計2,000円程度の安価なものです。もし現状使っているものが” 使いにくいけど壊れているわけではないから使い続けている “なんて状況の方がいらっしゃるならば、新しいものに買い替えてみるのも新鮮でいいと思いますよ。

別に同じものを買う必要はなくて、値段にとらわれず自分に合ったものを選んでみてはいかがでしょうか。 個人的には大成功な買い物だと思いました。

ではまた。

データ容量無制限【ポケットモバイルCloud】

1年間契約!月額3,280円(税抜)でデータ容量無制限!どこよりもWiFi

業界最安級!クラウド型ポケットWi-Fi【ギガWi-Fi】

国内外どこでも簡単に使える!めっちゃWiFi

国内も海外もこれ1台!【GMOとくとくBB】ギガゴリWiFiワールド

世界で使えるクラウドWi-Fiを月額3,380円でレンタル!

「BIGLOBEモバイル」でスマホ通信費を節約!?

国内最高峰の SEO 最適化 WP テーマ 【ザ・トール】



ランディングページ機能付きWordPressテーマ Emanon

日本語対応高品質WordPressテーマ

WordPressテーマ 「STREETIST」

月額実質割引キャンペーン実施中!月額実質1,700円/集合住宅/2年契約〈自動更新〉【ソフトバンク光】

「TEPCO」の電気・ガスの契約で、今ならAmazonプライムが永年無料でご利用可能!

工事不要!インターネット使い放題【SoftBank Air】

国内最大級の釣り動画サービスはこちら









-ブログ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【効率化】Windows10でパスワードを省略して自動ログインする方法【簡単】

Windows10のログインパスワード入力を省略して煩わしさを解消してみませんか?たった3分程度の簡単な作業をするだけで、今後パスワードを入力する手間がなくなります! Windows10を普段使用して …

【Pixel3XL】素人が桜の写真を撮ってみた【春散歩】

天気が良いので散歩をしていたら、思いの外さくらがきれいに咲いていたのでPixel3XLで写真を撮ってきました。 Pixel3シリーズは写真がキレイと評判が良いですが、いかがでしょうか? プロでも何でも …

【爆速】10年以上使っているパソコンのSSDを交換した話【クローン】

パソコンの処理が遅くなったり、よくフリーズしてしまう場合は古くなったSSD/HDDのせいかもしれません。我が家のデスクトップPCはSSDを交換することで処理速度が大幅に向上しました。 CPU/ビデオカ …

【ブログ収益UP】アフィリエイト提携してブログ運営がもっと楽しくなる【スグできる】

ブログの収益を効率的、かつ飛躍的に伸ばす方法を知っていますか?わたしはこの方法を使ってブログ開設から1ヶ月以内に収益5桁達成しています。 名前は聞いたことがあると思いますが「アフィリエイト(ASP)」 …

【新品】Macを精神的に安く買う方法!【即購入】

AppleのMacってスタイリッシュで性能良くて憧れませんか?欲しいなと思って調べると余裕で10万超えてくるんですよね。。 ついつい安めのWindowsに走りがちです。別に性能が劣っているわけではない …